天国はうえにある

f:id:tsukuru_soushi:20181105025157j:image

人間が燃えるところは見たことがある。死んだおばあちゃんを燃やす火葬場。棺に死体を入 れ、灼熱の高炉からゆらゆらと缶詰の中に似たニオイが立ち込める最中、不祥事で高炉の蓋 が開いたのだ。火炎粉に包まれ宙に舞う髪の毛。骨粗鬆症の診断が下されていたわりには原 型を留めた骨格。墨だらけ焦げ跡だらけになりながらも燃え残った棺の釘。 肉を燃やすことは簡単だ。恐らく髪の毛も。だが骨と釘はそうはいかない。おおよそ個人で 用意できない火葬場の火力をもってしても燃え余る有形而下の残りカス。だと言うのに世 界の総てを燃やそうだなんて......果たして可能なのだろうか? ところでおばあちゃんはよく「嘘をついたら地獄に落ちちゃうよ」と脅してきた。果たして あの業火で地獄に灼け堕ちたのか、天国に焚き上がったのか。